2013.08.14熱中症に気をつけて 楽しい盆休みをステラですみなさん、盆休みは帰省されたり旅行されたりしているのかな。 ところで、 飛行機に乗ったチワワが熱中症で死亡、という事故がつい最近あったそうです。 以前、日記にも書いたのですが、預けられたペットはクレートに入って、空調 付き貨物室に乗ります。空調付きなのに、なんで熱中症に?と思ったら、今回 の事故は以下のような状況で発生したそうです。 空港の待機室 ⇔ 貨物搬入・搬出(屋外) ⇔ 飛行機貨物室 [空調あり] [空調無し] [空調あり] ↑ここで死亡 飛行機への乗り降りの間のわずかな屋外待機の時間ですが、ここ最近の炎天下 ではアスファルトが相当な高温になって、小型犬には耐え難い状況だったので しょう...。 今回の事故に関して、飼い主さんは訴えないそうです。 というか、正確には「訴えることができません」。ペットを預ける前に同意書 を提出しているからです。同意書をあらためて見てみると、「ケガしても死ん でも文句は言わないので、預けます」という内容になっています。 でも、航空会社側を責めるのも考えものです。 もし、ボクたちが「もっと安全に乗れるようにしてください!」と文句を言っ たら... (1)搭乗するペットは少数なので、より安全なVIP待遇にすると、その少数にコ ストが転嫁されて、ペット預かり料金が高額に ⇒ 実質、乗れなくなる (2)ごちゃごちゃ言うなら、ペット預かりなんかやめてやる!と逆ギレ、表面 的には「コスト削減のためです」とか言って、ペット預かりをやめちゃう ⇒ 乗れなくなる で、飛行機に乗れなくなるかもしれません 実際、事故件数が多かった犬種は乗れなくなっていますし...。 体力の低い小型犬が夏に飛行機に乗るのは、それなりに危険を伴うことで、 少なくとも人間が飛行機に乗るのと同じ感覚で乗せてはいけない、ということ なんでしょうね。 ちなみに、夏場は自動車も要注意です。 高速道路のSAでちょっと休憩、という時も気をつけてくださいね。 エンジン切って空調を止めた25℃の車内が、わずか10分で35℃まで上昇し た、というJAFの検証実験をテレビで紹介していました。 それでは、熱中症に気をつけて、楽しい盆休みを! ボクたちはどこにも連れてってもらえないけど! --------------------------------------------------------------------- 2013.8.16 追記 航空機搭乗における犬の事故件数のデータを探してみたのですが、見つかり ませんでした。 代わりに、米国運輸省発表の2005-2009年の米国における事故件数の資料を見 つけました。(→資料) 5年間で 232件 の事故。 内訳は、死亡:144 ケガ:55 行方不明:33 犬種別では、やはりブル系の事故が多いようです。チワワはいませんが、米 国では人気の無い犬種なので、そもそもあまり乗っていないだけかもしれま せん。 内訳の「行方不明」というのに驚きますが、クレートの扉が開いて逃げちゃ ったとかそういうことのようです。ひどいですね... 【ニュースソース】 ・飛行機に預けたチワワが熱中症で死ぬ ・真夏の車内温度-短時間で熱中症の危険!(JAFのサイト) 【関連記事】 ・犬が飛行機(国内線)に乗るためのメモ 前の記事へ 目次 次の記事へ |